こんにちは🌞二回生の島津です!
今回はトラックフェスタのレポートです。

今回のトラックフェスタは、団体追い抜きの計測をメインとして参加しました!
ついでに大学生ぽくノリと勢いでケイリンとエリミネーションに出場しました。
ケイリンは自分の記憶によるとレースで走ったのは数回で前回走ったのが約2年前くらいの様な気がします。
エリミネーションは、自分が得意とする種目の一つなので楽しみにレースに向かいました。

まずはケイリンの予選。
とりあえず何をして良いのか良く分からず、前が塞がらないように位置を取りながら走り、なんとなくもがいたら3着で決勝に行けました。

ケイリン決勝。
予選でなんとなく感じは分かったので自分から仕掛けてみようと思いスタートへ。くじが最後尾だったので誘導が切れる前に上がって行ったがまた追い抜かれてなんだかんだ最後尾へ。そして蓋をされて最終周回へ。先頭の選手が掛けてかかりが絶妙に悪く永遠に蓋された状態が続きそのままゴール。5着でした。
ケイリンを久々に走りましたが、めっちゃ難しい!楽しい!って感じでした。また機会があったらリベンジしたいです!

エリミネーション
エリミネーションは毎周最後尾の選手がレースから除外されて行くレース。
9人のスタートだったので距離が短くハイスピードなレースになると予想し、少しギアを重めにしてスタート。
後方からスタートだったので、前の選手に蓋をして足を使わないように走る。途中一度危ない所があったので足を使ってもがいてなんとか耐える。そのもがいた勢いで前に上がる。気づいたらあと4人、3人と減っていきラスト一周。タイミングを見計らってもがいたら後ろが辞めてくれたので流してゴール。
勝つことが出来ました。
後輩が居る中、なんとか良い所見せれたかなと思います。

そしてメインの団体追い抜き。
団体追い抜き班は6人もメンバーが居るのに何故か3人しか集まらず、同志社の末廣さんに走って貰う事に。末廣さん、全種目走っていて疲れている中ありがとうございました。
スタートは中村、末廣さん、西田さん、島津の順番。スタートからは予定通りの感じでローテーションが一周回る。そして中村が少し垂れる、そして末廣さんが垂れて半周でバイバイ。西田さんが戻す。自分は耐える。そうやが垂れる。西田さんが戻す。自分は耐える。を続けて行きゴール。結果は4分47秒。
まだまだ削れる所があった様に感じます。まずは今回の反省点をまとめる所から。インカレまで後2ヶ月と少し。目標まであと17秒コツコツタイムを削って行きます。


-2回生 島津 尚弥-