こんばんわ。三回生の西田です。

朝と夜は寒いくらいで、この前まで昼間も涼しかったのにここ数日は少し暑いですね。
でも、僕は今くらいが丁度良くて好きです。

この前の日曜日に向日町競輪場であった関西トラックフェスタに行ってきました。

2日開催でしたが1日目にTT種目が集まっていたので1日目だけ参加しました。

出場種目は、4km個人追い抜き、1kmTT、200mFTT。

個抜きは初でしたが、

「5分って1km1分15秒ペースやろ?余裕やん笑」

っていう感じで、みんながそれがキツイっていうのが不思議で確かめるために挑戦しました。

ハードスケジュールかな?とは思ったけど、午前中は個抜きだけ、昼から200mと1kmだったので助かりました。

 

 

 

 

そして個抜きスタート。TTヘルメットが壊れていたというアクシデントがありましたが、仕方なくそれで走ることに。
自分の確認不足なので、見直していきたいです。

1周目は丁度。
2周目が1秒くらい速くなってしまい、3周目で少し落としすぎる。
その後は落ちていくのみ。
「あれーー?」と思いながらゴールはまだかと惰性のように走った。

結果は5分23秒。

走っている時から自分でも分かっていたけど、「遅っ」。

今までバカにしてきた方々、すいませんでした。笑

走り方や練習など修正して、また挑戦したいと思いました。

 

 

 

 

昼を挟んで200mから。
ギアを51に変えようとしたら50だった。
チームで1番ミスがあるのは自分なのかもしれない。
仕方なく個抜き用で持ってきていた53をつける。後ろは14。
もちろん200mがこれということは1kmTTも。

200mは久しぶりだったけど、

「かけ下ろしまでの周回数短くね?」
「やばい、スピード乗り切らへん」

焦って立つのが早くなってしまい、スプリンターレーンに入るのも座るのも前倒しにズレてしまってグダグダ。

回しながら12秒台が出たんじゃないかとヒヤヒヤ。

結果は11秒6。

「え?あれで?」

結構出たなと思いました。ちなみにベストでした。笑
これはまだまだ希望があると感じた結果となりました。

 

 

 

 

そして1kmTT。

前日の練習であまり調子が良いとは言えず、ギアも重い。
これは今日はタイムでないなと思いながらスタートしました。

トラフェス独特のスタートで少しタイミングがとりずらく、ゼロスタは良くなかった。

でも座ってからは最後まで気持ち良く踏めた。

結果は1分9秒5。

「おおっ、出た」

やっとA基準きれました。思いもよらないところでしたが。笑

今回大きく変えたのは、ギア比、黄に貸してもらったヘルメット、国体のとき中井さんに教えてもらったTTフォームの意識。
練習としては、チームで筋トレをメインにして約1ヶ月。

全部が上手くはまったかなと感じました。

 

 

しかし、11月にA基準が上がるらしいので素直には喜べません!
そもそも目標タイムがはるか先なので、今まで通りそこに向けて一つ一つステップアップしていけるよう練習していきます!

とりあえずは少しでも結果が出て、安心。

ー 三回生 西田優大 ー