お疲れ様です。笹岡です。

続けて5月15日に日本CSC内の5kmサーキットで行われた修善寺オープンロードレースの報告をさせていただきます。

5月の2週目は修善寺。THE山という感じでコースはだいたい知っていたのでどこまで耐えれるかといった具合で挑みました。

当日は風もそこそこ強く、元からそうですが集団からちぎれたら終わりだなという印象をまず受けました。また、コースからハイエースを止めている駐車場までがなかなかの距離で、補給や機材を運び入れるのが大変だったのですが、マネージャーさんやクラス1+2の上回生のおかげでブースの設営もかないました。インカレの会場ということで、そういう点にも気をつけて見るようにしていました。

試走は濱中さん、山神、僕でだいたい一緒に走っていたのですが、既に上りがきつい… 集団で走れるとはいえついていけるのか心配で仕方ありませんでした。

検車、サインチェックを終えて同じ3人でスタートラインへ。朝日大、日大など数が多いところを見るようにする。いざレースが始まると、絶妙なペースのローリングスタートでバイクが先導し、下りはともかく上りが速く、少しポジションを落としてしまう。バックストレートを下り、次のヘアピンまでで何とか前の方に上がり、登り始めで15番手くらいまでやってきたのですが、坂の中腹でズルズル後退していく。また下りで巻き返して次の上りで20番手くらいに戻ってくるのですが、また坂の途中で後退… 1周目完了時には既にいっぱいいっぱいでした。2周目、3周目はもう大集団からちぎれてしまい、3人くらいの集団に乗ったりするも、坂でちぎれる… の繰り返し。チームメイトが抜きに来るも、それにも付けず… 5周を完了出来ずに足切りでDNFとなりました。

今回、1周目の位置取りは悪くなかったと思います。ですが上りで集団についていける足も下りで戻っていく足も足りませんでした。要するに、インターバル能力の不足を感じました。単純な出力を上げることももちろんですが、パワーマックスのインターミッテントテストやタバタ式のトレーニングもしていかなくてはならないと強く感じました。
以上、失礼します。

写真は深井さんよりいただきました。

image

 

 

 
-2回生 笹岡 洸太-