こんにちは!マネージャーの田中です☺️

先週末の修善寺ロードレースにサポートとして参加しました!レースは日曜日だったのですが、会場が静岡ということで前乗りで土曜日から行きました🚗このブログでは2日間のことを書きたいと思います。

土曜日は9時からの積み込みを終えて10時半に関大出発。チャリ部にしては朝が早くない!早起きが苦手な私にとってありがたいことです。しかし静岡は車で6時間ほどかかります。なかなか遠い〜座りすぎて体バキバキです。
無事に16時頃到着し、伊豆ベロドロームに前日受付をしに行きました。この日初めてベロドロームに行ったのですが、最初に心に浮かんだことはすごい!綺麗!でした。また、外で日焼けすると肌がガン黒になってしまう私にとって室内ということがとても良く感じました。バンクは今まで見たことがないほど壁みたいに傾斜がきつくて衝撃でした。今年のインカレトラックはここか〜とワクワクしました。
ちょうどレースが行われていたので少し見学してから宿にチェックイン、美味しい夕食と温泉で長旅の疲れも取れました。
ミーティングを終えて、補給の準備を済ませてから就寝。

さて、いよいよ日曜日!レースです!
8時から試走開始だったので会場に着いたら選手は試走へ、マネは補給地点へ荷物を持って移動。想像以上に補給地点までが遠く、また荷物がまあまあ重くて、なかなか険しい道のりでした。

補給地点に着いてちょっとしたらクラス3が始まりました。クラス3のコースは5km×10周の50km。出場選手は岸本さん、熊谷さん、中西くん、島津くん。1〜3周回、4人とも先頭集団で通過。4周回目から熊谷さんが見当たらないものの、残りの3人は先頭集団通過。5周回目、熊谷さんDNF。6周回目、いよいよ補給をすることができる周回です。選手は「クラス3はたぶん補給ない、多くても1本やわ〜」と言っていたのでたぶんないだろうと思っていたのですが、レース中に色々とあったみたいで結局2回補給しました。2回とも同期マネの竹野によって成功しました、さすが👏最後の周回まで3人とも先頭集団での通過にマネ2人はテンションが上がり必死の応援。結果は島津くん4位・中西くん6位の入賞、岸本さん25位。嬉しかったです!

クラス1+2は5km×20周、クラス3の2倍の100kmです。出場選手は久保田さんと二宮さん。レベルがグッと上がりますが残って欲しい🙏1〜2周回、2人とも先頭集団通過。3〜4周回、久保田さん先頭集団通過、二宮さん集団からかなり遅れて通過。5周回目、二宮さんDNF。そこから周回を重ね、いよいよ補給ができる10周回目!久保田さん、残ってます!補給地点の中で竹野が前のほうで補給し、私は離れた後ろの場所で前で失敗した時に補給することに努めました。他大学の選手がいるので前で受け取れないという時に後ろでカバーして補給することができて良かったです。結果は久保田さん16位。完走!クラス1の選手がいる中ですごいです!やっぱり強いです…

今回、私はSNSを動かす担当もしていました。写真や動画をたくさん撮って毎周回ごとにちゃんと更新することを頑張りました!しかし、補給が始まる周回などからはバタバタして写真や動画がない投稿となってしまったり、何周回かを間違えた投稿をしてしまったり…次回からはもっと見てくださっている皆さんを楽しませられるような投稿を心がけていきたいと思います!

今回のレースでは1回生の島津くんがクラス2昇格、最近入部したばかりの2回生で同期でもある中西くんが6位で入賞と嬉しいことがたくさんありました!このいい流れに乗って部員一同頑張っていきたいです!応援お願い致します📣

ここまで読んでくださりありがとうございました!