こんにちは!1回生の二宮です!
GWも終わり仕事や学校が始まり行くのが嫌と思っている方も多いではないでしょうか?
僕は嫌と思いつつも勉学に励んでます笑
僕は5月7日~5月8日の2日間西学に出場してきました!

1日目は普及の1kmTTに出場しました!
自分に合ったDHバーがないので急遽先輩にお借りしてなんとなくポジションを出して出場しました(^_^;)
関西トラックフェスタ時よりギアを上げて49×14にしました。僕は最初のスタートが苦手で最初の200mは全然でした。スピードがのってからはいい感じになったのですが、後半の300mぐらいからはたれてそこからは自分との戦い!乳酸と我慢の戦いで耐えて耐えてゴールしました!
タイムは1.13.683で満足いくタイムではありませんでしたが、疲労具合や監督から見して頂いた動画のポジションなどを見た感じではまだまだ改善点なのが見つかり次の1kmTTに繋げれると思いました!

2日目はポイントレースに出場しました!
ギアは1日目と変わらない49×14にしました。監督に前半は様子を見て、後半にポイントを取るようにアドバイスを頂いた事を意識してレースに望みました。前半はなるべく前の方に位置取りをし、ポイントは取らず集団にいました。レース中盤に朝日大学の4人が飛び出して集団との差が開き逃げが確定。集団で追うとしたのですが、朝日が先頭でブロックをして集団のスピードが上がらない。みるみる内に差が開いていくばかりでなかなか追いつかない、そう思ってる内に京産の人が1人で飛び出して朝日に追いつきました。
ここで感じたことは、自分の独走力の無さに気づきました。朝日の4人が集団に戻りレースが終盤に入りポイントを取れるチャンスがあり取りに行きました。先頭は京産の人が1人逃げてるのでスプリントで取りに行ったのですが前の人を捲り切れず1ポイントしかとれませんでした。最後のポイント周回でも集団のスピードから遅れてしまいそのままゴール。結果は15位という結果で終わりました。
今回のポイントレースで気づいたことは独走力とスプリント力とインターバルの回復力です。
独走力があれば京産の人みたいに前に追いつくこともできれば、逃げることもできます。
後は、しんどいことをすることです。みんな走ってるのはしんどいし、前を引いてる時は後ろについてる人よりしんどいのでそれをすることが大事だと思いました。
独走力などは練習なのでつけることができますが、しんどい時にいかにしんどいことをする事には日曜日の関大練習とかで自ら前を多く引けるとか、アタックを何度もかけるなど実践的にしか鍛えることしか出来ないのでこれからやっていきたいと思いました。以前からも意識してたのですがそれ以上のことをするべきだと感じました。
ギア比は今回49×14にしましたが、軽く感じました。アップダウンがあると思いこのギアにしたのですがアタックがかかった時やスピードが上がったときはまだギアを掛けるべきだと思いました。
ピストに乗る時間が少なくポジションもまだできてない状況でもう少し自分で時間をつくりピストに時間をかけるべきだと思いました。

来週の修善寺は出場しませんが5月22日の美山ロードレースには出場します!それまでに登りやインターバル能力をさらに磨きかけたいと思います!

今回の西学に応援来てくれましたOBの方、友人の方、お父さん、そして、運営に携わった方々ありがとうございました!

image

imageimage

―1回生 二宮誉仁―