こんにちは。主将の西田です。
もう見飽きたと思いますがチームTTのレースレポートです。📝
結果はご存知の通り11位でした。
僕はメンバーに選ばれていたものの、自分以外の3人はバリバリのロード選手で、さして強くもないトラック選手が入っても大丈夫なのか?という感じでした。🤮
ただ、選ばれたからにはできることをやろう、と思い準備をしました。🏋️♂️
この準備、これが今回の勝負の決め手になったと思います。🎯
自分のことを称えているのではなく、チーム全体としての準備。とその意識。
タイヤをなかなか貼れず、森下と岸本に手伝ってもらったり、一回生中村が代輪のタイヤを貼ってくれたり、熊谷や一回生伊関にチャリを見てもらったり、とにかく機材トラブルに気を配りました。ありがとう❗️
そして、TTバイクもホイールも借り物。本田さん、田中さん、富永さん本当にありがとうございました‼️
こうして迎えた当日。☀️
サポートにも多くの部員が駆けつけてくれ、全面サポートのもと無事出走できました。
経験者全員が人生で1番キツイと口を揃えて言うこのレース。めちゃくちゃビビりながらスタートしました。🥶🥶
自分が1番劣ると理解していたので、先頭は気持ち短めで交代して、できるだけ生き残る意識で走りました。
片道では思っていたよりはしんどくなく、中学の時の今津合宿の方が地獄だったと思いながら折り返し。
見てる感じ、岸本が調子が良さそう。すごく助けられました。
帰りは向かい風で一気にしんどくなり、2回目の往路では途中から着き位置になることも、、、😵
ここらへんから悪化も回復もせず一生しんどかったです。🧘♂️🧘♂️🧘♂️
加えて、トランシーバーがサドルとお尻の間くらいまでずれてきて気持ち悪いし、聞こえたり聞こえなかったりで捨ててやりたかった。
2回目の折り返しで二宮が思いの外しんどそうで、自分が着き位置で粘ってもタイムは狙えないと判断しました。
そこからはできるだけ島津と岸本と同じペースで引けるだけ引いていつ千切れてもいいという思いで走りました。
とは言え、時間まで同じ分は引けなかったから助けになったかどうか。笑
残り6km地点で体のどこかが壊れたんじゃないかと思うくらい何も力が入らなくなり、気づいたら一瞬で千切れていました。💔
3人!とだけ伝えて、ゆっくり一人で帰りました。
人生で1番長い6kmでした。
僕が申し訳なさそうに帰ると、みんなが11位!と笑顔で迎えてくれました。😁😁😁😁😁
大幅に目標がクリアできて嬉しい反面、最後まで走りきれなかったことで少し複雑な気持ちでした。
まぁ良しとしましょう❗️笑
振り返ってみて、改めていろんな人のおかげで得られた結果だなと思います。
形式的な言葉ではなく、本当にありがとうございました。
全体の結果を見ると、トラブルがあったとは言え強豪校にも勝てた。
個人ではとても勝てない相手ともチームでなら戦える、と感じました。
今年から大きく変えた点として、チームTTと団抜きにリーダーを置いて管理を任せています。
タイム設定であったり、練習メニューであったり。
今回は二回生の島津。自分から申し出てくれ、よくやりきってくれたと思います。
大きいプレッシャーを背負っていた分、一番の功績者だと言っていいと思います。
そして、団抜きリーダーは二回生中村。同期の島津がやってくれた分、自分でも意識していると思います。次は自分の番だと。
期待しています!
今回、全員のレースレポートを見て11位という結果に全員が喜んでいました。
今のチームとしては最善を尽くし、最善の結果が得られたと僕も思っていますし、もちろん嬉しいです。
ただ、全国的に見れば上にはあと10チームもいる。
一つ上の10位の鹿屋とは26秒差。あの鹿屋と。
これが関大の快進撃の始まりだと信じて、来年再来年はもっと上にいけるように。
後輩たちに期待しています!
特に、一回生ながら今回参加してくれた南と中村は、この雰囲気を忘れずに!来年以降はメンバー入りを狙ってほしい!
写真も見飽きていると思うので、疲れたイケメンのせときます。
最後に個人的な話ですが!
今週末に関西トラックフェスタがあります。このいい流れに乗って、A基準を切り、インカレへつなげていきましょう❗️
ー 四回生 西田優大 ー