こんにちは、四回生の久保田です。
続きまして、個人TTです。
1人で約32km(16km往復)走って誰が一番はやいねん!っていう競技。
【結果】56位/90人
往路抑え目、復路残した力を出しきる作戦。
30秒間隔でスタート。スタートして適当なスピードまであげて抑え気味を意識しながら走る。長い直線になると前の京大の選手が見える。なかなか差が詰まらないし開かないので同じくらいのペースで走っているっぽい。往路では前の選手を見えるくらいの位置で保ちつつ、復路で前の選手を抜きにかかることを目標に走るという風にしようと思った。
7km地点くらいで後ろから30秒差でスタートした選手に抜かされたが「ペースが大事。無理して追ったら復路で潰れてしまう。」と思い、自分のペースを維持しながら往路を終える。
復路では一変して踏む。3kmくらい行ったところだったと思う、前の京大の選手を抜く。前半抑えて走ったので、向かい風だけどしっかり踏めている。しかし、前の目標を失ってしまったら走り辛い。「すぐ後ろにいるのかな」後ろの様子が気になる。前にはすごく遠くに選手が見えるけど、遠すぎて目標にもならない。とにかくペースを考えつつ踏む。しばらくすると「右!!」と聞こえて、追い抜いた京大の選手に再び追い抜かされる。スリップストリームに入ったらいけないので、草むらギリギリを走る。サイドバイサイドの状態。中途半端な感じなので前に出る。(審判バイクがすぐ後ろにいてなんか言われるのを避けるため。)
また抜かされるのかなと思いながら、長い長い復路を消化。最後は全て出しきるつもりで踏んでゴール。
きつかった。長かった。腰痛かった。おしり痛かった。暑かった。ディスクはやっぱり良かった。
1人で30kmも走るなんて特殊だなと思いながら走ってた。レースしてる感じが無かった。本当に自分の力が試されるだけ。だけど、やっぱり前に目標があると1.1倍くらいのパワーはでるなあー。
来年の個人TTでは手嶋はTOP10以内に入ってくれることでしょう。
ー四回生 久保田悠介ー