2回生福元です。今回僕は関西トラックフェスタに参加しました。出場種目は200mFTT、1kmTT、スクラッチ、ケイリンです。場所は琵琶湖競輪場で、当日は雨が早朝から降っておりバンクはびしょびしょでした。また、二階堂さんも今回参加されていました。

朝到着して速攻で自転車を組み立てて試走に。最近333mや250mバンクばかり走っていたので500mバンクはストレートの長さにやり辛さを感じました。また、琵琶湖競輪場のハロンそのものがかなり低く、傾斜も緩かったです。あと雨でずぶ濡れになりました。

最初の種目の200mFTTは雨で滑らないことを意識していましたがそれより問題だったのはかけおろしのポイントでした。緩いハロンをしっかりと使ってかけおろしたかったのですがそれを気にするあまりとても早いタイミングで踏みはじめてしまいました。また、傾斜が緩いこともあり、いつも使用しているギア比だと重すぎる感覚がありました。タイムは11’87でまだまだ詰めが甘いなと思いました。 また、僕は見ていませんがかけおろしている最中に滑ってしまった人がいるらしく、苔のようなものがあり滑りやすくなっていたそうです。

次はスクラッチでした。レースが始まった直後に雨が強くなり始めてまいりました。
最初からずっと様子見が続いて最初に京大がアタック、人任せにせず自分で後ろに付きに行く。ちょこちょこ小さなアタックが続いていると自分ともう一人だけになる。残り2周回でアタックをかけるとしっかりと後ろに付かれたのですぐに番手を変わる。この時に明らかにギアが重すぎると感じた。数百メートル程度で脚がパンクしそうになってしまったのは明らかに自分のミス。残り1周回の時点で自分が引いていたこと、相手を千切るには脚が心もとないことを考えてそのままペースを作って相手のアタックに付いて捲くる作戦にしたけど付くだけついて最後捲ることができなかった。
これに関しては自分の脚が弱いこと、また、弱いにも関わらずそれに見合わないギア比で挑んだ僕のミスが原因でした。
200mFTTの時点で500mバンクに合わせたギア比を考えなければいけないことに気づけなかったのは自分の脚を過信してイケるだろうとちゃんと考えなかった甘い自分がいたから。反省。

次の1kmTTは流石に反省してギア比を落として挑戦。今回TTポジションをずっーーーーと、ローラーを回して調整してを繰り返して自分がしたかったポジションをしっかりと詰めた。のでこれには自信があった。
スタートは2人連続発走となり笛を鳴らしてから雷管を鳴らすのにもかかわらず笛が鳴った瞬間に動いてしまうなどスタートのミスが目立った。しかし自信がついたからか最初の突っ込みをビビらず突っ込めた。最近はこれが特に駄目だと感じていた分自分でも驚いた。1周回まわってホームストレートで突風が突き抜けるのはわかっていたから肚に力を入れて真っ直ぐ走った。風に押し負けずに脚を回せたからポジションの成果はこの時点で確信、あとはひたすら我慢だけどコーナーは大回りをしてしまった。
走り終えた後まだまだ心肺も脚も追い込めたんじゃないかとかコーナーはもっと上手くできたとかとか思ってローラーを回していると1’14秒と放送が聴こえてちょっとマジでヤバイなと思い何が不味かった?全然追い込めてなかった?いやいや今日は突風大雨寒いのど畜生バッドコンディションだし…と冷や汗たらたらでいたら二階堂さんから1’10秒台だと聞いて??となった。僕が??となって二階堂さんも??となってしまったので両親にも聞きに行くと本当に1’10秒でした…マジか〜びっくり、1’10秒4を1’14秒と聞き間違えていたようでした。一通り小躍りした後にすぐにケイリンの準備。

ケイリンは参加人数が少ないため一発決勝となった。くじで1番を引いてしまい、先頭責任を持ってしまったことでマークしてた選手の後ろに付けなかったため2番手でとにかく捲りに反応する作戦に。
ペーサーが外れたとたんに先頭がアタック、何が何でも先頭取るぞって感じで先頭についた選手だったので大体予想がついていて上手いこと後ろにつけた。最後のコーナーに入る手前でそろそろ来るか?と思っているとミサイルかって勢いで後ろから1人アタック、かなり手前から勢いをつけていたようで思いっきり差を空けられてそのまま自分は2着でゴール。先に仕掛けていれば勝てたレースだったのでまだまだだな〜と思った。
後々動画で見ると最初のアタックに付いた時点で自分の後ろに相当差が空いていたのでそのまま自分がアタックすれば勝てたことに驚きました。この時は後ろもアタックに反応してしっかり付かれていると思っていたからケイリンでの位置把握は難しいな〜と思うと同時に捲りに反応したり位置取りができる山神は凄いな〜と思いました。

今回のレースの結果としては、、、
200mFTT 11’87(2位)
1kmTT 1’10’38(1位)
スクラッチ2位
ケイリン2位
でした。参加費は1500円でしたが賞金として計2000円頂いたので500円稼ぐことができました。(笑)
結果からして200mFTTは全然ダメ、1kmTTは今回のコンディションでこの記録なら次で1分1ケタを出すべし。スクラッチ、ケイリンは初めての公式試合だったので経験をもっと積みたいと思いました。

今回レースに来ることができたのは両親の協力によるおかげです。自分だけではレースに参加することもできないのでこれからも感謝の気持ちを忘れず、良い結果をだすことで伝えていきたいと思います。
二階堂さんにはたくさんのアドバイスを頂きとても参考になりました。新人戦で成果をお見せできるよう頑張ります。ありがとうございました。
余談ですが今回スクラッチ1位の四宮選手は現役競輪選手で且つ全プロポイントレースで優勝経験のある方だそうです。とても紳士で強くてカッコよかったです。ファンになりました。
…勝ちたかったな〜

image image image

 

 

 

 

ー2回生 福元啓太ー