2回生福元です。今回は美麻ロードに参加しました。場所は長野県大町市、レース開始時間は8時15分からでした。

前日、現地入りは19時頃と遅くなってしまう。理由は僕が2限にテストがあり、出発時間が遅れたから。到着してご飯を食べたら監督会議に出席。戻ってから寝るまで少し遅くなってしまった。

当日、少し寝るのが遅く且つ朝が早かった割には調子は落ちることはなかった。朝食はレース中、前のハンガーノックは怖いのでこれでもかってくらい食べた。
朝の段取りは非常にスムーズにだった。機材整備等の準備は個人的にはほぼ完璧だった。アップは試走も兼ねてコースを一周した。厚着をしていたので汗をかくこともできた。レースの始まる直前、急に雨が降った。山によくある気まぐれな天気みたいな感じ、正直怖かった。スタート前の位置取りはとにかく前を取った。パレードでの落車に巻き込まれるのは勘弁だったので。

レースがスタートしてカーボンブレーキ率の高さから皆ブレーキはずっと当てっぱなしで自分も同様だった。それでもパレードの先導をする車の軽いブレーキの度に集団の反応がワンテンポ遅くなっているのを感じた。自分のブレーキも効きわるかったな、、、
パレードが終わり、登りでレーススタート。前からスタートしたけど登りはまだしも下りが全く付いていけない。平坦ではとにかく人を抜くとけど下る度にその人達全員+α抜かれるって感じ。一周目終了した時点で集団から大きく離れていた。もう一つまずかったのが一周目の終盤からもう脚が攣ってしまったこと。まだまだ踏ん張れるくらいの攣り具合だったけどかなり登り辛くなった。
2周目、下りは相変わらず怖くてスピードが出せなかった。平坦ではグルペットは全く頼りにならなかったので3つ程グルペットを抜いてそのまま登りに入るけどやはりそこから下るまでにその全員にまた抜かれてしまった。2周目終わりの斜度10%を優に超える激坂前の少しキツめの坂でダンシングをして勢いをつけようとしたけど腰を下ろすとふくらはぎの攣りが酷すぎて踏むことができなくなった。そこからは静止に近いスピードで残りを走って最初の足切りになって終わった。

弱くなったなぁと思いました。原因はハッキリしていて、走り込みがてんでだめだったから。全学クリテも修善寺も美山も悔しい思いもしたけど成長は少なからずあると感じたレースでした。今回はそのようなことは一切なく、とにかく弱くなったなとしか言えませんでした。すごく弱気な走りでもありました。確かにトラックに合わせてトレーニングをしてたし、手首のせいで走行距離も碌なものではなかったですし体重も増えました。けれど今回はそのような言い訳で納得できるようなものでは断じてありませんでした。
登りも下りも気持ちも心拍も地足も全部ダメだった。転ける前より弱くなった。特に下りは僕が55km/hがいっぱいのところを皆65km/h、速い人は72~3km/hで下っていたらしい。僕は女子より遅かったです。このシーズン、僕は本当にしょうもないことで大切な時間を潰してしまったと思います。トラックは手首がダメでも牛歩なみの前進ですが前に進めました。そこから1週間経ってロードレースはそんなものじゃなかった。自分が支援をしてもらって出場したレースでこのような走りをして本当に申し訳ないです。

この夏、小西さん、山神が練習につきあってくれることになりました。次の試合は西カレ、ロードレースはけいはんな。取りあえず凹むのは終わり、これから夏で時間があります。やることやってけいはんなで勝つ。待ってろやおらー。後はテストをなんとかしないと、、、

ー2回生 福元啓太ー