こんにちは!2回生の二宮です。遅くなりましたが、全学クリテリウムのレースレポートを書きたいと思います。長くなるかもしれませんが、お付き合い下さい。

コース 2km×8周回=16km
1周2キロの緩やかなカーブが2箇所のコース。 天候により周回の特殊なコーナーは全て取り消して単純なコースとなりました。

天気
雨 少し寒いぐらい

調子
100/72

レース内容
雨が降り、コースが変わった為ローリングスタート。カーブを抜けた所でバイクが離脱しレース開始。離脱と同時に立命館大学の大山選手がスピードを上げ縦1列棒状に。そのスピードを活かしてそのまま自分もスピードで集団を引く。レースは中断から開始まで5分ぐらいしか余裕がなかったので足が冷えてる人やアップが出来ていない人もいると思い、ここでペースを上げて
疲れさせる作戦で前半はハイペースで回しづつけました。
自分は数日前から雨対策として雨の中練習をしてきたし、寒さ対策をしていたのでしんどくなかったので大丈夫でした。
周回を重ねる事に前にいるメンバーは自分も含め固定され、その中で注意しないけない選手をマークしました。飯山のレースで見かけた朝日大学の選手と法政大学の選手。この2人は絶対上がってくると思いマークし続けました。
残り周回が少なくなる事に、後ろにいた選手が前に上がってこようとしたりして集団が道全体に広がるのが多々あり、このままではコーナーで落車に巻き込まれる可能性があると思い、前から5番手ぐらいの位置をkeepしつつ集団内にいることにしました。案の定、予想はあたり残り2周回ぐらいで落車が2件。自分は前の方にいたので巻き込まれずにすみ避けることが出来ました。
残り一周回、自分のマークしていた選手が自分の近くにおり、前に出てきたので2人をマーク。そのまま3人で最終コーナーを抜けてゴールスプリント。前2人は強く、差を埋めれる程度でおわり3位でゴール。

良かった点
・前の位置をkeepすることができ、最終コーナーまでいい位置をkeepできたこと。
・雨対策として雨の中練習したり、寒さ対策をしてきたので悪天候の中のレースだったが、いつも通りのコンディションでできた。
悪かった点
・無駄な動きがあったこと。集団の位置取りなどでしなくてもいい動きがあった。
・最終コーナーで少し離れてしまったこと。

前回のレースの反省を活かすことができ、3位という悔しい結果で終わってしまったが、良かった点も多く見られたことが良かったと思います。しかし、3位と1位と2位の差は大きくまだまだ差が感じられるレースでした。SF生としてこの差は大きいものと感じました。自分と他との選手の力の差を大きく見せつけられた試合でして、まだまだ力が足りないと思いました。
クラス昇格まであと1歩まで近付いてきましたか、その1歩の大きさと自分の力の差は大きく改めて自分の弱さを実感し少しでも早く差を埋めれるように練習に努めたいと思います。
ご声援ありがとうございました!

 
-2回生 二宮誉仁-