こんにちは!1回生の二宮です!3月もあと少しで終わる頃になってきました!朝晩はまだ寒いですが昼間は暖かく春が近づいてる日が感じられます。今日は岬町クリテリウムのレースレポートを書きたいと思います。毎度の事ながら長文ですがお付き合いしてくれたら嬉しいです!

今回出場したのは自転車競技をして初めての実業団レース。選手を見た感じ知らない人がほぼでレベルが全くわからず、緊張と先週の神宮クリテリウムでの4位の悔しさを果たす為に勝つ気持ちで挑みました。
レースは14時からでしたが、11時から新4回生の小西さん、松兼先輩、山神先輩がE2で出場されてました。みなさん積極的に動いていて、ホームストレートで小西さんがアタックを数発するがなかなか決まらず、松兼先輩がラスト1周で会場を沸かす逃げをかますがラストのコーナーで惜しくも捕まえられる。ホームストレートで落車が発生しそれに巻き込まれずゴールスプリントで2位に入った山神先輩。僕が走る前に先輩方の積極的な走りを見て、また山神先輩が2位に入賞する走りを見せてくれてプレッシャーと興奮の入り交じった気持ちでレースに行きました。

E3は一周約3kmを6周する19kmのレース。ホームストレートはやや登りの真っ直ぐのストレートでカーブがやや多めのコース。意識していたことは、神宮クリテリウムのように前の方にいて、先頭が見える位置にキープすること、人数が多いし学連とは違いレースに慣れていない方が多いと思われるのでコーナーの立ち上がりを利用してアタックして人数を減らして落車のリスクを減らすこと、バックストレートは強めの向かい風なのであまり前を引くことを意識せず、自分より体の大きい選手を利用して脚を休めることを意識て走りました。

レース前に山神先輩が「冷静に行ったら勝てるから冷静に行けよ!」と言ってくれて冷静の気持ちを意識しながら挑むことができました。レースは一周回ごとに誰かが飛び出す様な感じのレース展開で誰が強いかとかがあまりわからないので危なそうな選手だけ注意してリラックスして追いかける。吸収したらコーナーの抜けたところでアタックの繰り返しでじわじわ人数を減らしつつ強そうな選手の体力をじわじわ減らしていきました。周りの選手を見ているとしんどそうにしている選手が多数いい感じにレースを運べていました。同じ組に外国人選手がいたのでその人を最重要マーク。なおかつ体が僕よりふた周りぐらい大きいのでバックストレートでは向かい風が強いので外国人選手の番手の後ろをキープして脚を休ませてもらってました。体が小柄な選手に付くより、僕より大きい選手についた方が圧倒的に楽なので前で引かない時以外はその人の後ろにいました。ラスト一周回の手前でこれでゴールと思った選手が渾身のゴールスプリントをして、周りの選手が困惑。僕は焦りつつもあと一周ある事を確認しその選手とあまり差を開けないことを意識して見送ることに。そしたら、困惑してる選手がゴールと勘違いしゴールスプリントする選手としない選手と気持ちが別れて大落車が発生!前にいた僕は音だけ聞いて無傷で巻き込まれずにラスト一周回に入りました。ラスト一周回で集団の後ろについてしまえばゴールスプリントに絡むことが出来ないので、神宮クリテリウムで学んだ常に5番手以内にいることを意識てラストのホームストレートに!自分は3番手!前にはバックストレートで2番手にいた外国人選手の後ろを死守していました。前を見つつ後ろも見つつ徐々にゴールに近づく。外国人選手がギアをあげてダンシングしてアタックをかけようとしていたのでそれより先にアタック!少し早がけの300m?くらいのゴールスプリント!アタックした時は少し速すぎたか!?っと一瞬揺らぎましたが、絶対にいける!という気持ちがあったのでこのアタックで勝ってやる!という気持ちでかけたので後ろも振り向かず見ているのはゴールラインのみ!
フルもがきでダンシングして後ろと一車間あけて優勝!
嬉しさあまり手を上げて歓喜の喜びを上げていました笑 大学入ってからの初優勝で凄く嬉しかったです。レース前に山神先輩言われた一言を意識出来たので最初から最後まで冷静にレースを進めることが出来ました。ありがとうございます!優勝したけどされどまだ僕はE3。カテゴリーに上がっても勝たなければ意味がありません。次は舞洲でE2に出場します。今回のように頭を使ってレースを運ぶことと冷静に進めることを意識して次も頑張りたいです!
今回もOBさんとツアー班の笠原さんにも応援に来て頂いてありがとうございました!応援に来てもらって結果を残せて良かったです!またよろしくお願いします


-1回生 二宮誉仁-