こんにちは!2回生の二宮です!近頃一気に寒くなり秋を感じる季節になってきました。この時期にある試合。そう、新人戦。今回は新人戦のレースレポートを書きたいと思います!

2回と1回が中心となる試合、新人戦。
場所 奈良競輪場
天気 雨
気温 寒い 16度くらい
調子 87
種目 ポイントレース 24km
ギア 50×14

当日は素晴らしくニュースがあたり雨。やめよぉーと内心思いつつもお天道様は機嫌が悪く試合が終わるまでずっと降ってました。そのせいで気温が低く、厚着をしてないと寒い状況で体を冷やさないように工夫しました。
試合が始まるまでピット内で待機していると、競輪場で働いているOBの林さん(バイトで凄くお世話になっています)が来てくださり差し入れや自転車のパーツなどくださりありがとうございました!
アップ行い、試合開始10分前くらいにバンク内へ。厚着をしてましたが気温のせいでじわじわと体が冷めていきやばいなと思ってた時に山神先輩から貰ったアドバイスを行い体が温まり、OBの林さんオイルを持ってきてくださり山神先輩が塗ってくれて寒さが一気になくなりました!ありがとうございます!そして隊列に並び試合開始。

西カレの反省を活かして自分が引くとなれば長めにいくことを意識。西カレのようなスピードで回らずハイペースでレース展開は始まりました。最初のポイント周回。位置も悪くなく誰も動かなそうな雰囲気だったので誰かが仕掛ける前にアタック。一緒に曽我部選手もついてきてハンドル投げで一位通過。曽我部選手ならそのまま逃げよう動くので行こうとしましたが、他の選手もついてきており1つの集団になってしまったのでそのまま待機。ペースはゆっくりにならずほぼハイペースな状況でアタックの繰り返し。中切れが起きたり、逃げようとしている選手を潰しにかかったりして中盤はポイント周回に絡めずレースは終盤に。流石に取れてないので行かないけないと思ってポイント周回でアタック。朝日大学の選手と植益選手がついてきておりまくられて三位通過。そのまま前と同じような展開になったので3人で行こうと思い踏んだのですが、集団に捕まりました。ラストのポイント周回。倍点もありラストチャンスを狙ってゴールスプリントしましたが、集団に飲まれポイント獲得ならず。順位は10位。

西カレの反省点は踏めて、最近調子が良く入賞を狙ってましたが1ポイントの差でできませんでした。前までは全然走れずポイントにもあまり絡むことが出来ず完走が目的になってしまったレースでしたが、まだまだですが戦える土台に立つことが出来て良かったと感じました。しかし、トップレベルとの一段の差が凄く大きく感じました。監督が仰ってたシッティングの能力が凄く重要なことが改めてわかりました。今回自分はあまりダンシングは使用せずほぼシッティング。レース前の関大練習でもOBスピードトレーニングでシッティングのみの練習が出来て感覚が掴めていてそれが活かせたのは大きかったです。また、先月のレース班ミーティングでのハンドルの押すについては試合まで練習に取り入れたり意識したりしてレース中も出来ていたと思います。また、林さんにアドバイスを頂き自分のフォームがあまり力の入りにくいフォームだと感じたなどのアドバイスを頂き客観的に見て自分の欠点も見つかりました。成長は感じているものの上半身や下半身のフィジカル面でもまだまだ足りないと感じました。冬は筋トレを行い更にパワーをつけたいと思います!今回振り返って1番の反省点は失敗を恐れたことだと思います。ポイント取りに行っているときはいけるって感じの前向きな考えで思ってました。しかし、中盤のポイント周回などでここで行ったら潰れてまうとか、失敗を恐れてました。自分の体力に余裕がないのが原因もありますが、行う前から決めてしまってそれが仇となることが理解できました。しんどい時に我慢。いつか自分が楽な時がくる。などの前向きな考えをこれからの練習やレースでも意識していきたいと思います。今のところ次は行田には行かず、AACAに行く予定です。それまでには同じような悔いの残らないように挑みたいと思います!
今回応援、サポートして頂いたマネージャー、先輩方、林さんありがとうございました!

 

 

 

 

ー2回生 二宮誉仁ー