お疲れ様です。笹岡です。

今回は向日町競輪場で行われた西日本大学対抗選手権自転車競技大会、通称西カレのトラックの部のレポートです。

今回僕は初めてポイントレースに出場しました。本来ポイントレースは1日目の最終種目だったのですが、雷雨で競技が一旦中止になってしまったこともあって2日目のお昼間に行われました。当日のバンクは余裕の40℃超え。13時にはバンクの気温計は43℃を指していました。

出走前、ホルダーを1回生手嶋にしてもらうも僕も手嶋もフラフラで危うくコケかける。ここまできたら戻れないので周りを巻き込まないように走るのだけを心がけてスタート。

もうここからは記憶が曖昧なので間違っていたらすみません。

ローリングスタートで5か6番手くらいに着いてそのままリアルスタートを迎え、そのまま数周をこなして自分が先頭に。先頭交代を終えてまた5、6番手の位置に戻ろうとすると中京の選手がアタックをかけてきたので合わせようとするも着ききれずに1人で宙ぶらりんに。やはり集団に戻ろうと諦め、今度は集団中程に入るがもう1段ペースが上がって中切れしかけてしまい前を交代。最後尾になったときにペースを合わせられずに千切れ、その後数周を一人旅。DNFでした。

それからテントに戻ったのですが、頭はボーッとするし段々と動けなくなり気づくと検車場で横になっていました。完全に熱中症でダウンしてしまいました。後は花谷さんや小西さん達に助けられてようやく動けるように。帰りもハイエースでわざわざ家まで送っていただきました。暑いのは分かっていたので水分補給はこまめにしていたつもりだったのですが、暑さに慣れていないことが大きかったのかもしれません。

今回も監督、コーチ、駆けつけていただいたOBの方々、お世話になりました。
また、介抱していただいた皆様、ご迷惑おかけしました。たいへん助かりました。
以上、失礼します。
-2回生 笹岡 洸太-