こんにちは!2回生の二宮です!遅くなりましたが、西学のレースレポートを書きたいと思います。長くなるかもしれませんがお付き合いして頂ければ嬉しい限りでございます。

出場種目
4kmTP(山神先輩、久保田さん、手嶋、二宮)
ポイントレース

調子 100/52
良くも悪くもといった感じ
天気
くもりで雨がポツポツ、寒いと感じる人もいれば丁度いいと感じる人もいる気温
ギア比 両方とも50×14 団抜きをメインとしたギアで行きました。

4kmTP
今年初めての団抜き。練習もなんもなしのぶっつけ本番!バンク練習もロード練習しかしていなく秋合宿ぶりで約半年ぶりのバンク。目標タイムもあり、やる気もある中で不安もあるというなんとも言えない気持ちがありました。
並び順は山神先輩、僕、手嶋、久保田さんといった一番良いのではないか?と思われる順番でスタート。一番最初の不安であったZEROスタート。去年は子鹿と呼ばれるぐらいひ弱なスタートで無茶苦茶スタートが遅かったので不安がありましたが、地道に少しずつ練習していたのでその結果子鹿から大人の鹿になるぐらいまで成長していて好調のスタートを切ることが出来ました。
自分の二周目でペースを上げすぎす引き28秒で二周目をこなしました。50×14は重たすぎず軽すぎずといった丁度いいギアで27.8で帰ってこれなかったことが少し悔しいと思いつつもじわじわ持っていことポジティブ思考でいきました。
そのまま周回をこなしていき、山神先輩の番手で半周で山神がまさかの離脱。まだ半分もあるのに離脱で焦り久保田さんとの間が空いてしまい詰めるのに必死で追いかける。追いつき久保田さんが上がったのでそのまま引き手嶋に代わってもらい半分を3人でこなす。追いつくのに脚を使ってしまい、なおかつDHバーのポジションが少し狭くて足が窮屈でリラックス出来ず最後3番手で横並びをすることが出来ずにゴール。目標タイムとは程遠いタイムを出してしまい、非常に悔しかった。

ポイントレース
団抜き終了して10分ぐらいでスタート。足がだいぶきていてスタートしました。ローリングスタートが終わった瞬間ハイスピード。1回目のポイント周回はとれないと思ったのでそのまま集団でキープ。ハイスピードの中周回をこなし2回目のポイント周回。上手くポイント周回を狙っている選手の後ろに着くことができ、ポイントを取りに行くも、足がなくまくることができずゼロポイント。後ろから集団が追いつき秋合宿の練習のようなことが起きたが、ここで合宿の成果ができ集団に付くことが出来た。秋合宿に感謝。そのまま周回を重ねていくが、京都産業大学のアタックの連発についていくことが出来ずDNF。

良かった点
・ZEROスタートが練習の成果もあり成長がみられたこと。
・空中分解が起こったが埋めることができ、バラバラにならなかったこと。
・ペースをいきなりあげることなく、徐々にあげることができたこと。←癖で前の選手が抜けた瞬間上げる癖があるのでそれを治すことができた。
・ポイントレースで秋合宿の練習の成果を試すことができた

悪かった点
・追いついたのは良いが、回復が出来ずにゴールで横並びになることが出来なかった
・ポイントレースで上手く集団の隙間に入ることが出来ず無駄な足を使ってしまった
・短い休憩時間で回復することが出来なかった
・ポジションの準備を出来ていなかった為、色々不具合がみれたこと

準備不足もあり、ロードレースでは出来ることがトラックでは出来ないのが非常に悔しかった試合でした。淡路島合宿で4回生の気持ちと応援を頂いたし、OBさんが天気の悪い中応援しに来ていただいたのにみっともない結果で終わってしまったのが本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ロード練習でも後半になると足がいっぱいになることがポイントレースで証明された結果でした。改善点は多く見られたレースで、全学トラック、インカレまでには直していきたいと思います。チームTTではこのような結果では絶対終えたくないと強く思いました。結果を残せるように頑張り、京都産業大学の選手と監督が優勝した時にしていたハイタッチが凄くかっこよく見えて自分たちもそれが出来るくらい強くなって結果を残したいと思いました。
OBの方々天気の悪い中足を運んで頂き、応援して頂きありがとうございました!
「二宮くん、見ない間にごつくなったな!」と声をかけて頂いた時は凄く嬉しくて次の試合のモチベーションに繋げていきたいと思います!

 

 

 

 

 
-2回生 二宮誉仁-