こんにちは!2回生の二宮です!今回は7月1日、2日に静岡の伊豆のベロドロームで行われた全日本学生選手権のトラックの試合に行ってきました!レースレポートになるので長くなると思いますが、お付き合い下さい。

出場種目
スクラッチ マディソン←山神先輩の落車があり欠場になりました。
場所
ベロドローム 板張りバンク 250m
ギア
51×14
調子
100中73

去年インカレで走ったスクラッチ。予選で逃げをして、予選1着通過し決勝に駒を進めることが出来た種目でした。それもあり、今回も同じ51×14に設定。作戦も残り周回が少なくなったら1発バチッとかまして逃げ兼ロングスプリントのような自分から積極的に動くレースにしようと思いました。なにせ、悔いの残らない走りと楽しむ走りを心がけました。

レーススタートから縦1列のハイペース。僕の前の組とは違い横並びになることはほぼないようなスピード展開でした。自分の番手に回ってきても、いつもはすぐ上がる走りでしたがその走りを変えることを意識していたので、長めに引きつつも気持ちスピードを上げる走りを心がけました。案の定、試合終わりにビデオで確認したところそれができていたので良かったです。そんな感じで集団内をキープしつつ残り周回が迫ってきました。牽制がかかりそうな周回の時に一気にアタック。スピードを乗せて後ろを確認すると日大がいており、2人で回して行こうかなと思っていたところ四五人がついていて番手交代。番手交代で後ろに着こうとした時にミスしてしまい、その集団から離れてしまいそのままゴール。順位は真ん中ぐらいでした。

良かった点
・積極的な走りができたこと
・リラックスして集団で前の方にキープできたこと

悪かった点
・ちょくちょく無駄な走りがあったこと
・番手ミスがあった

結果は悪かったですが、楽しくレースができたと感じたレースで良かったです。ビデオを見て監督が仰ってたことは、ペダルに充分に乗っていないこと。これを聞いて他の選手(強い選手)はみんな出来ていると感じました。2日目は勉強できる日があったのでずっと見ていたのですが力を伝えれるペダリングが出来ている人は強い人だとわかりました。実力もまだまだと感じましたが、小さいところから気を使って変えていきたいと思いました。僕の同回生はみんないい結果残しているし、2日目のマディソンでも、入賞ができるような走りをしたいと思いました。来年はバンク内に紺色のジャージが目立つような走りをしていきたい、強くなって走りたいと思いました。インカレまで残りわずか、出来るところからやっていき強くなれるように頑張ります!
応援ありがとうございました!

 

 

 

 

-2回生 二宮誉仁-