こんにちは!2回生の二宮です!今回もレースレポートになります笑 今回は大阪で行われた大阪府選手権兼国体予選のレースレポートです!長くなると思いますが、どうかお付き合い下さい

場所
岸和田競輪場(400mバンク)
天気
くもり→雨 蒸し暑く汗が止まらない
調子
100中55 前日のレースの疲労が残っている感じがした。
種目
スプリント ポイントレース

スプリント
前回のギアから一つ上げて51×14で。トラフェスの反省を生かしていざ出走。上バンを以前より早めで周り、監督が仰ってたペダリングを意識しつつ高校の同級生が応援に来てくれていたので声をかけていざハロン開始。スピードは乗ったものの掛け下ろす時のライン取りをすこしミスしてしまい、そのままスピードを乗っけてゴール。
タイムは11.601またもやベストタイム!ベストタイムが出たのは非常に嬉しかったが、A基準には及ばなかったので悔しかった。

予選を突破し、対戦へ。
1回目は同じ高校で現朝日大学の平瀬選手。スプリンターで自分よりタイムが早かったので勝つ気はもちろんありましたが、5年ぶりぐらいのスプリント対戦とのもあり楽しんでいこうと思い挑みました。
1周は牽制状態で、平瀬選手が前で自分が後ろの状態で継続。残り1周の2コーナー入る手前平瀬選手が上バンに登ろうとした時にアタック。そのまま後ろを見ないまま1周を逃げ切ることに成功。上がりタイムは11.4でビックリしました。A基準まで程遠いと思っていましたが、頑張れば合宿中ぐらいで切れるかなと思いましたが、さて結果はどうだろうか。切りたいものですが・・・笑

2回戦
2回戦目は山神先輩と。高校の2年の時に1度戦って負けたことがあり、リベンジの思いで挑みました。スタートと同時に山神先輩がアタック。追いつこうと必死にもがいているもののその前にポイントレースがあり、足を使っていて疲労が抜けておらず追いかけるのに必死でゴール前で追いつきましたが、案の定余裕で負けました。

3回戦
3位4位決定戦で相手は同志社の島選手。僕よりスプリントも1キロも早くて勝てるかなと不安もありましたが、落ち着いていこうと挑みました。島選手もスタート同時にアタック。さすがに、同じ展開をされたら反応できたのでゼロスタートで離されるものの追いつきました。残り半周手前ぐらいから島選手は僕に合わせようと後ろをチラチラ見ており、半周超えたところでアタック。シッティングでかけてゴール手前で少し伸びて3位で入ることができました。

ポイントレース
メンバーを見ると、学生チャンピオンとマトリックスの選手。ハイレベルでしかない試合でまた、ポイントレースのすぐ前にスプリント対戦があり疲労が抜けきれない状態で挑むことに。ポイントを取ることを考えていましたが、このメンバーでは無理そうだと判断したのでとにかく離れないように着くことを意識しました。スタートし、徐々にペースアップ。ペースアップは着いていけたものの、マトリックスの集団コントロールのアップダウンが凄くしんどい。スピードを落としてアタック。スピードを落としてのアタック。ひとりが逃げてもう1人は集団待機。ポイントレースっていうよりロードレースのような展開でした。そのような展開が続き、徐々に足を削られてしまい集団から離れてしまいました。集団から経大の栗田さんと金井さんも離れていて、僕を含めて3人で回しました。集団とは離れてだいぶ離れてしまったので、とにかく3人で回すことを意識。最初は半周引きで回していましたが、徐々に1周引きに変わり長く引くことを意識しました。自分が長く引くと、他の選手も長く引っ張ってくれるので休めるありがたさが改めてわかりました。その3人で回して、集団にラップされてしまいそのままゴール。順位は6位ぐらいでした。

今回のレースでは、インターバルの弱さが目立った気がしました。持足もまだ足りないですが、インターバルの弱さもまだまだ足りないなと感じました。最近取り組んでる事は練習もレースも、なんせ楽しむこと。楽しむことを意識することで緊張が解れたり、結果が悪い試合でもなにかしら自分に得られた者があると感じました。緊張を持つことは大切な事ですが、レースを楽しむ、自転車を楽しむ気持ちが自分はモチベーションをよりあげることに繋がるとわかりました。自分の弱い所を再認識して、弱い所を強化していき、白馬のレースは楽しんで行きたいと思います!今回は写真が取れなかったので、朝練で撮った全く無関係な写真で終わりたいと思います!笑
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

-2回生 二宮誉仁-